薬剤師の備忘録

仕事で気になった事綴ります

便秘予防には何がいいですか?

便秘予防にいいものは何があるでしょうか?

 

薬剤師的に言えば、水分多くとって、適度な運動して、それでもダメなら薬に頼るのが一番早い気がします

 

ただ薬がどうしても飲みたくないって気持ちもわかります

 

なので色々調べてみました

 

大体4種類が主な予防法のようなので一つづつ見ていきましょう

  • 食事療法

 

まずは一番の定番、食事療法です

 

これは

  • 水分を多く摂取する。

 

  • ・食物繊維を多く含む野菜、果物、豆類、海藻類などを摂取する。

 

  • 適度に脂肪を含む食品を摂取する。

 

  • 規則的な食事時間にする。

などが含まれます。

 

2番目は運動です

 

やはりこれは外せません

 

  • 腹部マッサージを行う

 

  • 体操や散歩など、患者の安静度に合った全身運動を行う。

 

 

  • つぼ療法

これはあまり一般的ではないと思いますが、看護、介護の分野では多少行っています

 

  • 背部・腰部にある便秘に効くつぼを指圧する。
  • 排便習慣の確立の援助

個人的にはこれが結構大切だと思います

 

  • 毎日、一定の時間に排便を試みる。胃-結腸反射は朝食後30〜40分が活発なので、その時間に排便を促す。
  • カーテンを閉める、音が気にならないように音楽をかける、においがこもらないように換気するなど、排便環境を調整する。

 ・トイレスムーズを使用する

  

 

 

どうでしたか?

 

全て併用でも全然OKです

 

試してみてくださいね